集中講座2歯科専門LINEマーケティング集患2倍の理由
歯科専門LINEマーケティング【第2弾】「集患2倍の理由」
前回記事『集中講座1』では、2018年データーに基づく歯科医院のLINEマーケティングをお届けしました。
「自費率アップができる歯科専門LINEマーケティング」について
『集中講座2』では、なぜLINEで2倍集患できるのか?
を、情報提供していきます。
これは、今までの日本では考えられない、
まったく新しいマーケティング手法です。
2017年秋より、我々のパートナーの
歯科医院で成功事例が出始めているので、
貴院にどう活かせるかを考えながら、
合計7本の「集中講座」しっかり読んでくださいね。
時間がない方のためにトップと最後に動画も載せています。
歯科専門LINEマーケティング3つのポイント
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まず『歯科専門LINEマーケティング』で、
何ができるのか?ポイントは3つです。
- 2倍の数の近所の新規の患者さんを集められる
- 意識の高い患者さんに来院してもらえる
- 自費診療をくどくど説明しなくても成約できるようになる(口下手でもOK!)
だから、当然ながら、自費率アップになるし、成約金額は上がるし、
先生やスタッフの負担は減るし、患者さんも歯ッピー!歯科医院経営には良いことづくめ!
今、日本で急速に伸びているこの方法を知らないと、
2018年度は取り残されるし、下手をすると命取りになりかねません。
2倍集患できた成功事例
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実は、われわれのパートナーの歯科医院さんに、2017年秋から、
さっそくこのまったく新しいLINEマーケティング手法を用いていただきました。
結果、新しい患者さんを従来の2倍集めることができ、
毎月の自費の成約金額が2.3倍になりました。
その後も、確実に自費の成約金額は右肩上がりで、
いっきに上昇気流に乗り、一切の経営の不安はなくなりました。
院長もスタッフもハッピーです。
しかも、患者さんにも「サポートが良く安心!嬉しい!ありがとう!」と喜ばれています。
これがまさに「仕組みを作る」、ということですよね。
失礼な言い方かもしれませんが、へんぴな場所にある、
元は保険診療中心だった、普通の歯科医院さんの話しです。
たった半年前にLINEマーケティングをスタートしたばかりです。
先生の医院が6ヶ月後にこのような状態になったらどうでしょう。
それは、情報を得るか?得ないか?、違いはそれだけです。
先生は、確実に「情報を得る側」に回ってください。
患者さん集めの努力
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ほとんどの歯科医院は、患者さん集めの努力をしています。
患者さんに紹介を依頼したりしています。
また、地元の媒体とかで、広告をしている医院もあります。
たとえば「バネの見えない入れ歯で広告出したら、
問合せの電話がたくさんかかってきた」、など、それぞれ成功体験も有ると思います。
歯科医院のHPが多数
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そして、がんばる多くの歯科医院はホームページを持っています。どれも素敵なHPです。
もちろん、「何にもしないけど、うちは患者さんの満足度が高く評判が良いので、
今も患者さん集めにはまったく困ってないよ」、という歯科医院もあると思います。
でも、今、まったく困っていない歯科医院も、
今日から私がお話する全く新しいLINEマーケティングについて情報を持たないまま、
もしも、近隣の歯科医院がこの手法をスタートしたら、どうなるでしょう?
「おもてなし~」とか、「笑顔~」とか、さんざんがんばっているにも関わらず、
新しい患者さんがじりじりを減り、気づけば窮地に立たされる可能性があります。
また、逆に、「今、新しい患者さんが減ってるんだ。
近くにピカピカの歯科医院ができて、気づけばそちらに患者さんが流れている」と、
危機感をもっている歯科医院も、
この新しいLINEマーケティングを実践することで、
患者さんが他院に流れるのを防ぎ、
確実に自分の医院に来てくださるようになる、
そんな手法なんです。
9割がスマホ
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なぜでしょうか??
これが、LINEマーケティングの成果なんです!
じゃぁ、なぜ、今、LINEなのか?
ひとつは、スマホの時代になったから、です。
私のメールや、ホームページなども、計測してみると、
9割がスマホ、1割がパソコンで見られています。
その患者さんのスマホと、とっても親和性が高いのが
LINEなんです。
スマホ1台からできる
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しかも、LINEマーケティングを開始するに当たり、
必要なのは、スマホひとつからです。
スマホひとつだけでも、高い売上をあげることができるようになりました。
基本、歯科の先生たちは、あまりIT系にお強い方は多くないようにお見受けいたします。
正直、ITの知識は、LINEマーケティングにまったく必要ありません。
※
LINEマーケティングは、
ホームページをもっていない歯科医院もスタートできます。
問合せを倍増させる方法
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ホームページやブログをすでにお持ちの方も多いかと思います。
お金をかけて専門の業者さんに作ってもらったんですよね。
でも、まだまだ、ホームページやブログからのお問合せに満足している
歯科医院さんは多くありません。
お問合せは、いったい毎月、何件来ているのかご存知ですか?
ホームページから新規の患者さんからの電話は何件かかってきますか?
LINE@と組み合わせることで、お問合せの数が、2倍になった!
という結果が出ています。今から、その理由と仕組みを説明します。
LINE@で問合せが2倍になる理由
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実は、患者さんの立場に立ってみるとわかるんですが、
歯科医院のホームページや、ブログに入っても、
そこから、お問合せをしたり、電話をかけたり、っていうのは、
めちゃくちゃ敷居が高いんですよ。
先生だって、経験ないですか?
何かインターネットで見つけて、「これ買おう!」と思ったら、
名前や生年月日や携帯番号や住所やクレジットカードの番号を
いちいち手入力しなければならなくて、
「今、忙しい!後にしよう!」と思って、それっきりになったこと、
ないですか?みんなそういう経験しているんです。
とにかく、今の患者さん、ホームページからお問合せするってことが、
実に、面倒くさいんです。
それに対して、LINE@で問合せをするのって、実に簡単だからです。
いいなと思った歯科医院のサイトにLINE@のボタンがあったら、
- 緑色の「友だちに追加」っていうボタンを押す
- 「追加」というボタンを押す、それだけです
プロセスが「たったふたつ」なんです。
問合せが来ない理由
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ホームページから患者さんがお問合せしてくるシーンを
想像してみてください。
まずは・・・
- 「お問合せボタン」を押して
- そこに、自分の名前を、入力して
- フリガナ、をカタカナで入力して
- 電話番号を、数字で打ち込んで
- 長いメールアドレスを入力(時々間違える)
- 郵便番号を入力
- 住所も、漢字で入力
- 相談事を、日本語で入力して
- そして、ようやく「送信」ボタンを押す
- 歯科医院からの自動返信メールを確認する
これだけで、なんと10つのプロセスがある!!
この10つのプロセスの中のどこかで、
新規の見込み患者さんが脱落する・・・、
っていうのは容易に想像できますよね。
また、50歳以降の患者さんだと目が悪くなっているため、
小さいスペースに、自分の手で名前や電話番号を入力したり、
全角だ、半数英角だ、アルファベットだ、数字だ、って
切り替えるのも、実に、面倒くさい。
また、自動返信メールは届くんですが、
それに書かれてる内容が、
「電話をお待ちください」で、
翌日まで待たなければならなかったり。
翌日、「来院してください」と、受付の女性から
忙しい時に、アポ取りの電話がかかってきて・・・。
これまた、面倒くさかったり。
電話も面倒くさい
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じゃぁ、患者さんは、「お問合せ」じゃなくって、
直接、医院に電話かけりゃ良いじゃないか!?と
思うかもしれませんが、それが鬼門なんですよ。
「電話かけたら、予約しろって、言われるだろうな。」
「今、お昼休みで留守番電話だ。」
「かけたけど、話し中だった。」
「まだ、『この歯科医院にする!』って決めてない。」
「数件の歯科医院を検討しているんだけど。」
みたいなのが、まずある。
意外と、新規の患者さんにとって、
電話をかけるって、ハードル高いんですよね。
スマホを見る時間帯とは
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そもそも、人がスマホで何かを見ている
時間帯って何時くらいなのか?ってことです。
私は、自分のサイトで計測しました。
複数のホームページを運用していますが、
どのサイトも見られている時間帯は、夜8時~24時です。
曜日によって、多少の違いはありますが、
圧倒的に夜、家でゆっくりしている時間帯です。
予約サイトも同様の問題が
![スマホ触る](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-300x225.jpeg)
「じゃぁ、うちは予約サイトがあるから大丈夫!」って思う
院長がいらっしゃるかもしれませんが、
予約サイトの契約にお金がかかるし、
これまた、予約サイトの入力が、そもそも、
お問合せと同じくらい「面倒くさい」というパラドックス。
患者さんは面倒くさいのが嫌い
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実は、今の一般消費者のキーワードは、
「面倒くさい」なんです。
女性に、「○○をしない理由」を尋ねたところ、
ほとんどにおいて、第一位は「面倒くさいから」です。
それが、運動、料理からSEXまで、
みんな「面倒くさいから、しない」と言っているのです。
問合せを増やすコツ
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この面倒くささを取り除く、っていうのが、
実は、これから新規で来院していただくべき、地域の見込み患者さんを
他の競合歯科医院に先駆けて「集める」、第一歩なんです。
実際に、私とパートナーたちは、見込み客を集めるに当たり、
メールアドレスなどを入力していただくことと、
LINE@で友だち追加していただくこと、この2つを計測しました。
登録率は、LINE@の方が、みごとに2倍以上高い、という明確な結果が出ました。
ということで、
頭の良い先生はもうおわかりだと思いますが、
LINEマーケティングの一番最初の『特別講座』のポイントは
「面倒くさいプロセスを排除し、新患の問合せを2倍にする」
ということなのです。
自費率アップとの関係は?
![笑顔の歯科スタッフ](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/shikastuf-300x200.jpeg)
でもでも!!こんな疑問があるかと思います。
「そんな簡単にLINEで問合せしてくるのは、
安易で軽薄な患者さんなんじゃないのか?」
「それが自費率アップと、どう関係あるんだ!?」と。
LINE@で簡単に歯科医院とつながった患者さんの
「デンタルIQを上げていく」ことが
実は、LINEでは、できるんです!!!!
それについても、これから先の『特別講座』で
極めて論理的に解説していきますね。
次回は、いかにしてLINEで患者さんの意識、デンタルIQを上げていくか?をお届けします。
P.S.
なお、LINE@のアカウントは、無料でいくつでも作れます。
無料のアカウントで、
1000人の患者さんまで対応できます。
既存の患者さんと、新規の患者さんの
アカウントを分けてもよいですね。
だから、本当にお金をかけずに、スタートできる
マーケティング手法が、LINEマーケティングなんですね。
次の記事:『集中講座3』は、歯科専門LINEマーケティング【第3弾】なぜLINEでお金をかけずに自費率アップできるのか?です。