【集中講座1】2018年データーに基く歯科医院LINEマーケティング
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歯科専門LINEマーケティング①データーに基くLINE集患術
「自費率が2倍になるプレゼン話法」(クインテッセンス出版)の著者・吉野真由美です。
結論から申し上げます。
歯科医院が、2018年LINEマーケティングで実現できることは、こちらです。
- 歯科医院のHPやブログからの
お問合せを2倍にする - 近所の新患の来院を倍増させる
- 患者さんのデンタルIQを上げ、自費率アップ
- 【実績】自費の成約金額を2.3倍に
そんな革命的な集患と自費の成約金額の倍増が、
「LINEを使ってできる!」、
「実際、歯科医院で2017年秋より
成功事例が出ている」、
というと、まだまだ懐疑的な先生も多いことと思いますので、
この記事では、数字・データーを用いて、解説していきます。
2017年夏からの実践事例
![笑顔の歯科スタッフ](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/shikastuf-300x200.jpeg)
実は、私の会社でもLINEを使い、売上に関するデーターを検証してみました。
2017年7月下旬スタートでLINE@を導入したところ、
2017年内に、ある部門の売上を倍増することができました。
なぜ、そんなことができるのか、
理由は7つあるので1日一つずつ集中講座でお届けします。
圧倒的多数の日本人がLINEユーザー
今、日本で何人くらいがLINEを使っているかご存知ですか?
なんと、7300万人です。
7300万人というと、こどもや寝たきり老人などを除く、日本全国、津々浦々で、普通に生活している
成人男女のほとんどが使っている、ということになります。
話題になった、Instagram2000万人、facebookが2800万人、
Twitterが4500万人、と比べても、
LINEユーザーの数は7300万人と圧倒的に多いということです。
(2018年3月現在の数字)
2011年にスタートしたLINEは7年弱で、ものすごい勢いで普及しました。
7割が毎日LINEを使用
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-40.jpg)
しかも、LINEユーザーの7割がアクティブユーザーで、
ほぼ毎日LINEを使っています。
ということで、LINEは、現在、日本で、他の追随を許さず、
圧倒的ナンバーワンに使われているスマホのツールだと言うことです。
LINEというと、何となく
「アホみたいなスタンプ送るやつでしょ?」
「おんなこどもが使う、遊びのやりとりじゃないか?」
と思う先生もいらっしゃるかもしれません。
実は、私も最初はそう思って、ちょっとLINEのことを馬鹿にしていました。
が、あることを知って、LINEに対する考え方がガラリと変わりました。
LINEの使命と誕生の理由
![年配者電話](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-nenpai8-300x200.jpeg)
LINEが、なぜ誕生したのかご存知でしょうか?
きっかけは、2011年3月11日の東日本大震災でした。
あの時、多くの人が安否確認で大混乱に陥りました。
「私はここにいる。でも、主人は大丈夫?」
「外出中の妻は、生きてるか?怪我してないか?」
「子どもの学校が倒壊してないか?」
「津波に流されたんじゃないか?」
「自宅が潰れてないか?ひとり暮らしの母は大丈夫か?」
とにかく、日本人がみんな一斉に携帯電話で電話をしようとしたり、
携帯メールで、安否の確認をしようとしました。
でも、携帯が一切つながらなかった。
日本全体が大パニックに陥ったのです。
もし大地震で安否確認ができたら
![スマホ触る](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-300x225.jpeg)
私は実は、3.11、JA仙台からの講演依頼で、
まさに仙台にいました。15時からの講演スタートでした。
パワーポイントの準備を整え、洗面所で身なりを確認している時に、地震が起き被災しました。
講演は中止となり、私はたったひとり寒い仙台で立ち尽くしました。
東京と携帯電話がつながらない。
携帯メールしても届かない。
学校に行っている子どもたちの無事がわからない。
スタッフは仙台出張の私を心配しているだろう。
とにかく無事を伝え、連絡を取りたいけど取れない!
2日後には東京で講演があるから戻らねば。
仙台までの助けを要請しようにも連絡をとる方法がない。
ものすごい恐怖だったことを覚えています。
なぜLINEは今すぐ確実に届くのか?
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/heart-kumo-1-300x200.jpeg)
東日本大震災をきっかけに、
「日本中の人々が即座に安否確認できるようなツールを開発しなければ!」
という使命で生まれたのがLINEでした。
だから、LINEは「今すぐつながる」、「確実に届く」のです。
- 「今すぐ、必ず、メッセージが届く」
- 「触るだけで簡単に使える」
- 「相手がメッセージを読んだかどうか?
未読か、既読か?がすぐわかる」 - 「たとえ文字が打てない状態でも、
触れるだけでスタンプひとつでも送れる」
みんなが24時間365日、肌身離さず持っている携帯で、それができるようにしよう!
というコンセプトで開発され誕生したのが、LINEでした。
LINE社は、3.11後、大急ぎでたった3ヶ月でLINEを立ち上げました。
その後の普及は上記の通りです。
多くの人が、LINEのようなツールを求めていたから、
現在、7300万人という人たちがLINEユーザーだ、
という背景を、ご理解いただけましたでしょうか。
LINEを使わない人は少数派
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumahoyubi-300x199.jpg)
「私は使っていない。これからも使わない。」
という歯科医師の先生もいらっしゃるかもしれません。
数字だけで見ると、そのような方は、少数派ということになります。
人間は誰もが自分中心ですから、
自分が使っていない、
=みんな使わない
=患者さんも使わない、
と考えがちですが、数字から見ると、それは思い込みなんですね。
LINEを使う患者の年齢層
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-20-300x199.jpg)
「でも、LINEは若い人だけが使うツールなんでしょ?」
「当院の患者さんは年寄りばかりだから、
LINEマーケティングなんて、合わない」
という先生もいらっしゃるかもしれません。
そこで、LINEユーザーの年齢層を確認しました。
LINEユーザーの中で一番多い年代は、
40代です。
実際、私はLINEマーケティングを開始して、
6ヶ月後に、数字を確認してみました。
自社のLINE顧客の年齢層を数字で確認したところ、
驚く結果が出ました。
私とLINEでつながっている顧客の年代は、
なんと40歳以上が75%だったのです。
LINEユーザー患者男女比
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-40-1-300x200.jpg)
私の顧客の男女比は、女性が52%、男性が48%、と、ほぼ半々でした。
これは、LINE社が公表しているデーターとほぼイコールです。
「40代の顧客が多い」、
実は、これ、ビジネスの発展にとても良い傾向なのです。
高額商品で成功する方程式
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/stuf-sora-300x201.jpg)
というのも、永続的に発展する個人向けビジネスというものは、型が決まってるからです。
儲かり成功し続けている、高額商品を売る
美容関係の会社、着物屋さん、宝石屋さん、通販会社は、みんなこう言っています。
「40代で、つかまえて、つながって、
通って、買ってもらって、
50代、60代、70代、と、ずっと買い続けてもらう。
これこそが、売れ続け、永続的に発展する成功の方程式だ!
40代でつかまえて、お客様を育てていくのだ!」と。
40代を来院させるが成功の鍵
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-40.jpg)
個人を相手にする、という意味では、歯科医院も同じだと思います。
歯にトラブルを抱え始める40代で通い始めていただいて、
信頼関係を構築して、50代、60代、70代、80代と、
「ず~~っと、上質な治療を当院でしていただく!」のです。
40代でつかまえそこなうと、その後がないんです。
個人向けにビジネスをしている企業と同じく、
40代でつかまえることにもっと熱心になりましょう。
「入れ歯で悩みを持ち、
できたらインプラントにしたいような
60歳前後の方を、突然、広告でつかまえる」、
っていうビジネスモデル自体が、いかに無理があるかおわかりですよね。
患者さんはスマホで何をしているのか?
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/kazoku2-300x200.jpeg)
LINEの広がりを加速させたのは、言うまでもなく、
スマホの普及です。
私自身もいわゆる熟年期と言われる年齢となりましたが(いわゆる、歯にトラブルを抱え始める年齢ですが)、
1日中スマホを使っています。
さて、人々は、スマホを手に入れて、毎日、何をしているのでしょうか?
「検索し、調べ物をしているのでは?」
それもありますね。
でも、一番多いのは・・・・
「コミュニケーション」なんです。ここがキモです。
患者さんにとって、
LINEが一番コミュニケーションしやすいツールになったのです。
そういえば私自身も、家族に連絡する場合、
電話ではなく、メールでもなく、メッセンジャーでもなく、
間違いなくなくLINEです。
だから、今こそ歯科医院も
LINEマーケティングをスタートしなければ、
患者さんとうまくコミュニケーションができない時代になる、
と言っても言い過ぎではないでしょう。
毎日何分LINEを使う?
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumahoyubi-1-300x199.jpg)
さて、40代以降のLINEを使ってる患者さんたちは、
1日のうちいったい何時間くらい、LINEでやりとりをしているのでしょうか?
答えは、1日約40分間、です。
歯科医院はLINEでの集患が必須に
![](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/kazoku-300x215.jpg)
LINEマーケティングをきちんとしたやり方で、
歯科医院が確立することは、
今後、患者さんと確実につながり、
既存の患者さんにこれからもずっと通い続けていただくこと、
そして、まだ貴院に通っていない近所の患者さんと
LINEで確実につながり、
通い始めていただくきっかけを作ることと、
明確にリンクしているのです。
名門企業もLINEでやりとり
![スマホでLINEする年配夫婦](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/sumaho-nenpai-line-300x225.jpg)
その証拠があります。
あの日本を代表するような一部上場の大手名門企業も
LINEとの提携を、2017年に決めました。
どこでしょうか?
トヨタです。
運転中でも、LINEで来たメッセージを車が読み上げてくれて、
声で返事をすればLINEで相手に届く、
そんな
「LINEのAIを使ったつながる車」をトヨタが開発し、
2018年中に商品化する、と言っているのです。
まだあります。
市町村もLINEを既にスタートしました。
例、福岡市、東京都渋谷区
※参照※
引用「欲しい情報だけLINEで届く!「福岡市LINE公式アカウント」より
福岡市は,平成28年10月にLINE株式会社と締結した「情報発信強化に関する連携協定」に基づき,「福岡市LINE公式アカウント」を開設し,LINEを活用した情報配信サービスを提供しています。このサービスは、防災・ごみ出し・子育てなどの生活に密着した市政情報の中から,市民の方が必要に応じて選択した情報を,LINEを通じてタイムリーにお届けするものです。
まとめ
![笑顔の歯科スタッフ](http://yoshinomayumi.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/03/shikastuf-300x200.jpeg)
「スタンプで遊ぶ スマホのしょーもないツール」と、
LINEを軽視していては、
マーケティングの観点で、生き残れない時代になったと私は感じています。
歯科医院も、今の日本では、
LINEマーケティングをいち早くスタートし、
軌道に乗せるのが、必須であると言い切れます。
LINEは今、一番目が話せない、
「つながり」、
「影響を与え(デンタルIQをアップし)」、
「仲良くなり、信頼関係を構築する」、
「集患する」
ことができる、
最先端のマーケティングツールなのです。
『集中講座3』は、「なぜLINEでお金をかけずに自費率アップできるのか?」です。
『集中講座4』は、「まだ来院してない患者さんのデンタルIQを上げる方法」です。
『最新版』YouTube動画講座は⇩こちら
歯科専門LINEマーケティング①データーに基くLINE集患術